正社員にこだわらず仕事を探すなら、派遣の情報を要チェックです。
同じ派遣先に勤務して7年目です。私の派遣元は、地元の小さな派遣会社なのですがここ1~2年で、別の大手の派遣会社が参入してきてそこからの派遣スタッフは、私たちよりも、100~200円高い時給で働いています。私は勤務年数も長いので、当然その新人たちに比べると仕事量も多いですし、スキルもあります。
ですので、派遣会社を通じて時給アップの交渉をしたのですが派遣先の担当者が、「派遣の時給はその時の相場で決まる。元々いる派遣社員の時給を上げることはできない。」と突っぱねられてしまったそうです。私の仕事については、直接の上司も認めてくれており、派遣担当者に直接話もしてくださったのですが、「不満があるのなら辞めてもらってください」との返答だったそうです。岩国市の派遣 派遣の時給は、スキルを認めてもらってもアップしていただくことはできないのでしょうか?どうにも納得がいきません。
待遇や勤務内容の相談は、派遣会社のコーディネーターと行います。
=======
後から入ってきた派遣スタッフの方が時給が高いということで憤るribonn0704さんのお気持ちは察しますが、その人たちと比較してスキルが高いからという理由で時給アップ交渉をするのはあまり上手な方法とはいえないと思います。
派遣のシステムでは、派遣先が○○という業務をしてもらう為に△△というスキルを持つスタッフを派遣してほしいという依頼が派遣会社にあり、△△というスキルを持つスタッフを派遣会社が派遣するという就業形態になります。派遣先と派遣会社は個別契約を結び、それと連動する雇用契約を派遣会社とスタッフが結び、就業条件明示書をスタッフに渡します。ribonn0704さんの手元には就業条件明示書があり、そこには業務内容として「○○」というような記載があるはずです。
現在ribonn0704さんがしている業務内容が○○を超えているのであれば、契約内容を変更する必要があるので、それに応じて時給アップ交渉をすれば、上げてもらえる可能性もあるのではないかと思います。逆に、現在している業務内容が○○の範囲内に収まっている場合は時給アップ交渉は難しいと思います。まずはご自身がしている業務をしっかりと見直してみてください。
就業条件明示書の内容から逸脱している業務があったり、スキルアップしたことによって、契約の内容よりも多い業務量をこなしていたりするのであれば、それを資料化して、それを元に派遣会社と契約内容の変更と時給アップ交渉を合わせてしてみてください。厳しい言い方になりますが、派遣先の担当者の言う「派遣の時給はその時の相場で決まる」ということはある意味正しいと思います。派遣というのは、商品に当たるものが人間という特殊性があるにせよ、商取引の一つになるので、価格が需要と供給のバランスで変動するということは当たり前だと言えます。簡単検索水道料金の派遣を見つけるなら。 派遣先が集めにくい時期だと思えば、同じ業務内容でも、派遣会社に支払う料金が高くなることも当然ありますし、派遣会社の営業担当の交渉力によって料金が高くなることもあります。ただし、当然商品に当たる派遣スタッフにも感情はあるので、ribonn0704さんが憤ることも理解できますし、所属する派遣会社の営業担当がしっかりしていれば、新規参入してきた派遣会社の派遣料金がいくらなのかを調べて、同等の給料を支払えるように、派遣先と派遣会社内に交渉すべきだと思います。他の方も言っておられるように、派遣会社のマージン部分を削るように、派遣会社の担当に交渉してもらうのも一つのやり方だと思います。
ただし、事務系や製造系などの一般労働者派遣であれば20~30%、IT系や技術系の特定労働者派遣でも40~60%程度のマージン率から少しスタッフに分けてもらったとしても100~200円上げてもらうことはほぼ不可能だと思います。
派遣料金が1,200円で時給が950円だと、マージン率は21%ということになり、派遣会社にとってかなり厳しい条件だと思います。
私の経験上、これ以上マージンを削ることは不可能だと思います。>社員にもできないし、これは7年目ということなので、ribonn0704さんの業務内容は政令26業務内だと思います。(明示書に□号○○業務となっていると思います)ですから自動的に直接雇用に切り替えてもらうことはできませんが、現在就業中の部署で同じ業務内容の新たな直接雇用者を採用する時には優先的にribonn0704さん達に声をかけなければならないことになります。
声をかけなければ派遣法違反です。
(下記サイト40条の5参照)http://web.thn.jp/roukann/hakennhou11.html>他の派遣会社への移籍も絶対に認めないこれは派遣で禁止されている「特定行為」に当たるので派遣先の言っていることは正しいと言えますし、強要することはできません。>現状に不満なら辞めろと言われました。厳しいかもしれませんが、確実な選択肢はこれしかありません。ただ、ribonn0704さんは辞めたくないとのことなので、前述したようにしっかりとした資料を提示して、粘り強く交渉するしかないと思います。
大変だと思いますが、頑張ってください。
素敵な派遣会社に出会えるといいですね♪
現在、コメントフォームは閉鎖中です。